第5問「10/16数」問題 解答

「10/16数」問題の解法です。 問題文はこちら。 他の問題の解法は、第1問、第2問、第3問、第4問。自然数 n を 16 進数のように読んで 10 進数で表したものを F(n) とするときの、 F(n) が n の整数倍となる n を探す問題です。F(n) を単純にコーディング…

第4問「ラディカル和」問題 解答

「ヒストリー和」問題の解法です。 問題文はこちら。 他の問題の解法は、第1問、第2問、第3問、第5問。多数の m について、m2+1 の素因数の積を求める問題です。 素朴にm2+1 の素因数をひとつひとつ求めていたのでは時間がかかりすぎます。ここでは篩…

第3問「ヒストリー和」問題 解答

「ヒストリー和」問題の解法です。 問題文はこちら。 他の問題の解法は、第1問、第2問、第4問、第5問。漸化式にしたがって Fk(n) の項の値を求める問題です。 求めるべき答えは、(k, n) = (10, 1010) と (104, 106) に対する値の和です。 やけに奇妙な組…

第2問「奇数和平方数」問題 解答

「奇数和平方数」問題の解法です。 問題文はこちら。 他の問題の解法は、第1問、第3問、第4問、第5問。連続する奇数の和が平方数になるものを探す問題です。 1 から m 番目の奇数の和については、有名な公式が存在します。イコール m2 です。 ただ今回は…

第1問「メダルツアー」問題 解答

「メダルツアー」問題の解法です。 問題文はこちら。 他の問題の解法は、第2問、第3問、第4問、第5問。拾うメダルの個数の期待値を求める問題です。 w, h, m が大した大きさではないので、いろんな方法で解くことができます。一つは、「和の期待値は期待…

数学プログラミング・チャレンジ(問題)

数学プログラミングの問題を5問出題します。 いずれもCodeIQで出題しようと思っていたネタです。 各問とも正解者用のひとこと掲示板を用意してます。一番乗りを目指して下さい!ルールなど 答えの数字をそのままフォームに入力して正解チェックする Project…

「ペア・ドロップ」問題 みんなのコード

「ペア・ドロップ」問題のみんなのコードです。 いつもありがとうございます!!!CodeIQ「ペア・ドロップ」問題、明日10時で公開終了です。けっこう難しめの確率の問題でした。時間になったら、今回もぜひ皆様のコードを公開して @riverplus まで教えて下さ…

「ステップ・アップ・サム」問題 解説

CodeIQでの14問目の出題、「ステップ・アップ・サム」問題の解説です。 問題文はこちら。 自然数 n を連続する自然数の和で表す問題です。 先頭の自然数を a、自然数の個数を m とおきます。すると、自然数の和は次のようになります。 これが n に等しくなる…

「カット・アンド・スクエア」問題 別解

CodeIQにて「カット・アンド・スクエア」問題というのを出題しました。 問題文はこちら。解法はこちらです。 以下では、解法pdfで言及した別解について解説します。 上 n/2 桁の数を a、下 n/2 桁の数を b とおくと、題意は次のようになります。 10n/2 a + b…

コードの公開について

CodeIQでKawazoe (@riverplus) が出題している問題については、任意で、掲載期間の終了後にコードの公開をお願いしています。(Kawazoeの出題する問題に限ります。) コードの公開のしかた ご自身のブログで公開して頂くか、あるいは Ideone などのサービス…